レンタカーに装着されているカーナビで観光地を探す場合、英語での検索。
Points of Interest や Tourist Attraction で検索したりもしますが、
パッと見て分かりやすいのは紙の地図。
インスタントコーヒーとスーパーで買ったクロワッサンの朝食 |
ミシュランのマップはもうかなり古いものだったのですが
自宅にあったフランス・ベルギー・ルクセンブルグ版を持っていきました。
インターネットで検索するより、探しやすい場合もあります。
英語の地名の方が理解しやすいです。(変にカタカナ変換されていない)
前に訪れていた地にマーカーで印がついているのを懐かしみながら
次の地を探します。
地球の歩き方編集室発行の『ヨーロッパ・ドライブ』(写真に一部見えている本)、
62のモデルルートが出ていたり参考にはなりますが、
この本が重宝したのはヨーロッパの色々な国をレンタカーで走る時、
知りたい!と思う交通ルールや法定速度を本で見られた点。
常にインターネット接続されているわけではないので、
ネットに頼りっぱなしというわけにもいかず。
ただ、こちらの本は廃刊になり、今探しても中古本が Amazon で4,109円!
この本も昔購入していたものです。
交通ルール等は予め調べてファイルにまとめておいたり、
Google Play の Android アプリ『 Pocket 』に入れておくとすぐに調べられます。
Pocket は、観光情報も入れて持ち歩けるのでよかったです。
0 件のコメント:
コメントを投稿