01 8月 2014

9日目 ベルギー ベールセル城 (Kasteel Beersel)

ガースビーク城の後は、ベールセル城 Le Chateau de beersel へ。


車での移動所要時間は約20分。ブリュッセルの南南西10kmに位置します。

駐車場横の飲食店で、ベルギービールを片手にのんびり過ごしている人達。

お城を取り囲む濠にある噴水の音が響き、涼を感じます。

チケット売り場 現金のみで大人3ユーロ
右奥に見える建物が飲食店。ベルギービールを片手に時を過ごすもよし。
2014.8月時点は一部工事中?!
さっきとは雰囲気がガラッと変わった廃墟と化したお城を見学。

14世紀初期に建造された3つの塔は一度焼失したのですが、

1929~38年に17世紀の資料に基づき修復され現在の姿があります。

周りは木立と濠に囲まれているひっそりとした場所。

3つの塔は全て上に上がることが出来ます。
 

ガースベーク城に続き、こちらでも貴重な光景が見られました。

お城に掛かる跳ね橋の上でママが娘のバレエ姿を、撮影していたのです。


娘さんとお母さまに撮影の了解を得て撮らせていただきました。

動きをつけてポーズを決めてくれるので何度もブレてしまいましたが、

お母さんのご指導の下、ジャンプしたり、クルクルと舞ってくれました。

お母さんが私の写真も確認。美しい娘さん、笑顔で応えてくれました。

将来有名なバレリーナになっていたりして…


茶色いレンガの色が剥げていたり煤けたところがあり、時代を感じます。

14世紀の初めに造られた城壁は修復されないままで現状を見られます。

パンフレットもないので、そのまま狭い門をくぐって中に入っていきます。

窓はガラスが入っているところはありません。
内側は石畳敷き
周囲の壁は14世紀のまま。遺跡のような状態で残っています。


最初に修復作業に取り掛かった塔に開始年1617年が記されています。
城内には複数のトイレや拷問部屋らしい跡地が見られます。

別の塔に行くのは半分吹き抜けの歩道を通って移動します。
 

屋根裏部屋の造りは木造です。
迷路のように細い階段や通路があります。観光客でいっぱいだと

片側通行にしないといけないでしょうが、気の向くままに

上下左右と塔をはしご出来ます。

どの塔も屋根裏のあるところまで登れるので、登ってみました。

のどかな田舎。近所の家が見えます。
   

   

城内は城跡として保存されているので家具等はありません。
使うことですり減ったのか、雨風でレンガがとけたのか。
噴水の水の音が響き渡ります。
城外にいる敵を狙う小窓が各所にあります。
 
 
ベールセル城 (Kasteel Beersel)
住所 : Lotsestraat 1 - 1650 Beersel
電話 : +32(0)2 331 00 24


このベールセル城も今回が初めて立ち寄った場所、

そして今回フランス リール滞在で、最後の訪問地となりました。

毎日があっという間に過ぎていきます。

明日は夫と息子を迎えにパリ、シャルル・ド・ゴール空港に迎えに行く日、

部屋の片付けや冷蔵庫の中の物も全て整理する為早めに帰ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿