27 7月 2014

4日目 パリの宿を後にする日。

セルフケータリングだけでなく、ホテルやB&Bに滞在した後、

使わせていただいた部屋をきれいにして後にしよう、

出来れば最初よりもきれいに、と、

いつも子供達に口を酸っぱくして言っています。

使った食器やテーブル拭き、トイレの掃除も出来る限りして宿を後にします。

結局行動に移しているのは私だけなのかもしれませんが…

いつかは気持ちが伝わる!と思っています。

フランス最初の宿、3泊があっという間に過ぎました。

日中部屋に閉じこもっていた訳ではありませんので

滞在時間はそれ程でもないのですが、

便利な場所、居心地のいい空間で快適に過ごすことが出来ました。

こちらの宿は、今度パリに来るときは利用したいです。

セルフケータリングの場合、オーナーさんが最後に来る場合もあれば、

キーを掛けてポストに入れて置いて、というところもあります。

代金は予め支払をしているし、ミニバーの清算もないので楽です。

クレジットカードでの支払いの場合、返却時の保証としてデポジット分を取られたり、

現金でデポジットを預ける所もたまにあります。

もちろん、問題ない場合は両方ともに戻ってきます。

今回も1か所現金、1か所クレカで支払い、戻ってきました。



 「立つ鳥跡を濁さず(汚さず)」ということわざで、

立ち去る者は、見苦しくないようきれいに始末をしていくべきという戒めがあります。

日本人が使った後は、部屋が汚い!だなんて言われないよう、

私はいつも「旅人あとを汚さず(濁さず)」を心掛けています。


  ノリ乗り自作旅 補足


セルフケータリング(self catering, vacation rental) の場合、

何かあった時の保証金としてデポジットを預けることがあります。

今回こちらの宿の場合、日本を発つ前までに取り交わしていた内容では

初日の鍵の受渡し時にデポジットを預ける、ということで

現金で用意していたのですが、

「デポジットはいいよ。相手を見て決めるんだ。」と言ってくれました。

他の人に対しても同じ対応をしているのかもしれませんね。

デポジットは部屋や家電等、ダメージがあった場合の保証、

何もなければ全額戻ってくるのでご安心ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿