28 7月 2014

5日目 ランス ビール工場

ランスから車で15分程の所にあるビール工場へ行きました。


ランスはベルギーの国境に近い町。

ランスのツーリストインフォメーションセンターの方にワイナリーを聞いたのですが、

「ここ北フランス・フランドル地方はフランスの中でも特にビールが人気よ。

ビール工場は幾つかあるわよ。」と勧められました。

ワインもビールも好きなので、ガイドブックに載っていた中から

リールの宿への帰宅ルートに近い「 La brasserie Castelain 」を選びました。


ビールのの名前は『 シュティ  CH'TI 』。

工場見学もあると書かれていたと思うのですが、

フランス語(だった?と思います)は分からないので、ショップへ。

 

この地域の方はビール好きで、ランチタイムにもこのCH'TI を飲むそうです。

CH'TI だけでなく他の銘柄のビールもありそう!




日本とは違って、フランスは少量なら飲酒しても運転は合法。

3種類のビールをテースティングをさせていただきました。

何と、試飲は無料なのです!

 

こちらのグラスに3杯、残すのは勿体ないですが、運転もあるのでお味見程度。

 


琥珀色でフルーティーで、ほろ苦い、何となくワインっぽい味わい。

『Jade Biologique aromatisée à la Grenade 』を買いました。

ザクロのイラストが描かれています。

6本入りが小売りの最小単位、お値段は6.6€。

その時の為替レートだと1本当たり約150円!

日本の地ビールと比べるとすごい安いですね♪

こちらのビールはフランドル地方でも有名なビールだったようです。

ルーブル美術館 ランス別館 からも近い所にありますので、

お車の方は是非フランスの美味しいビールを味わってみて下さい。

Brasserie Castelain
13 Rue Pasteur
62410 Bénifontaine

0 件のコメント:

コメントを投稿