29 7月 2014

6日目 夕食 ムール貝の白ワイン蒸し

運転の恐怖はどこへ行ったのだか、一日観光に明け暮れ、

観光の後はスーパーに寄り、買い出しをします。  


ネット売りのエシャロットを購入。今夜はムール貝の白ワイン蒸しです。

日本でもエシャロットは出回っていますが、お高め。

ヨーロッパでは安く出回っているのでここぞとばかりに買いました。

旨み・香味が違うので洋風料理にはエシャロットを使うと美味しくなります。


旅行に行く時に重宝するのでいつも包丁とまな板は持参しています。

みじん切りをするのもテーブルがしっかりしていないので中途半端ですが、

鍋に火をかけ、ニンニクと一緒にバターで炒め、ムール貝を入れます。

ここでセロリも一緒に入れたい所ですが、材料軽減。

そこで登場するのが、Rondele Garlic & Herbs Cheese。

日本のスーパーでよくあるブルサンのガーリック&ハーブと同じような物です。

私一人の食事の為にセロリを買わずとも、これで十分代用できます。

バゲットサンドにもハムと一緒に挟んで入れると美味しいんです♪

バゲットサンドにすると、ニンニクのニオイがちょっと気になるんですけどね。

これと白ワインを鍋に加え入れて蓋をし、時々混ぜて溶かします。

ムール貝にいい味がしみ込み、美味しくなります。

ムール貝だけでなく、他でも色々代用できるので便利な食材です。


それをコトコト煮て貝の口が開くと出来上がりです。いい香りが部屋中漂っています。


翌日のバゲットサンドも前の晩から用意をしています。

バゲットとムール貝の白ワイン蒸し、食が進みます。


フランス北部のスーパーでは生のムール貝を置いていましたが、

フランスの南部に行くとぱったり見なくなりました。

ここで食べておいてよかった♪

0 件のコメント:

コメントを投稿