29 7月 2014

6日目 行先を決める道具の地図

レンタカーに装着されているカーナビで観光地を探す場合、英語での検索。 

Points of Interest や Tourist Attraction で検索したりもしますが、

パッと見て分かりやすいのは紙の地図。

インスタントコーヒーとスーパーで買ったクロワッサンの朝食
ミシュランのマップはもうかなり古いものだったのですが

自宅にあったフランス・ベルギー・ルクセンブルグ版を持っていきました。

インターネットで検索するより、探しやすい場合もあります。

英語の地名の方が理解しやすいです。(変にカタカナ変換されていない)

前に訪れていた地にマーカーで印がついているのを懐かしみながら

次の地を探します。

地球の歩き方編集室発行の『ヨーロッパ・ドライブ』(写真に一部見えている本)、

62のモデルルートが出ていたり参考にはなりますが、

この本が重宝したのはヨーロッパの色々な国をレンタカーで走る時、

知りたい!と思う交通ルールや法定速度を本で見られた点。

中古価格
¥4,109から
(2015/1/29 01:44時点)

常にインターネット接続されているわけではないので、

ネットに頼りっぱなしというわけにもいかず。

ただ、こちらの本は廃刊になり、今探しても中古本が Amazon で4,109円!

この本も昔購入していたものです。

交通ルール等は予め調べてファイルにまとめておいたり、

Google Play の Android アプリ『 Pocket 』に入れておくとすぐに調べられます。

Pocket は、観光情報も入れて持ち歩けるのでよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿