02 8月 2014

10日目 夕食 メガサイズのピザに唖然失笑

ジヴェルニー Giverny で激しい雨に打たれ、全部の着替えはできなかったものの

濡れていた洋服も何とか重さを忘れられるほどになってきました。

主人の予想通り、やがて雨は上がり青空が見えてきました。

ジヴェルニーから今日泊まる宿に向かっていたのですが、

地図を見ると宿の周りはかなりの田舎なので、

途中でミネラルウォーターを購入しておこう、と小さな村に立ち寄りました。

Villeneuve-le-Comte ヴィルヌーヴ・ル・コント という村になります。

ディズニーランド・リゾート・パリからですと車で15分弱の所です。

村の中央くらいには大きな樹木と芝生の広場、そして教会があります。

水色の車、目立つけどおしゃれな感じ。
この水色の車、芝生の上に乗り上げていました。(芝が傷みそう…)

この場所といい車のボディーの色といい、車のCMの1シーンみたいです。

見える通路は下の写真の通路につながっていて広々とした広場のような感じです。

 

同じサイズの樹木がきれいに間隔をあけて植わっていてその影もきれいでした。

ここに立って右側背に先ほどの教会があります。
教会の前の芝生部分をテラスとして使っていたお店があったので、

そちら、La Taverne で夕食を食べていくことにしました。

観光地ではないので、地元の方が集まるような場所、

夕方のひと時を飲み物を片手に語らっていました。

フランス時間の18時頃、空も青々としてまだまだ明るいです。


私にとっては今日が10日目にして初めて夕食の外食となります。

他のお客さんはまだ食事をとっている人がいなかったので参考にならず、

ピザは Senior と Mega サイズの2種あり、3人皆大きいMegaサイズを注文しました。

緑の芝生を前にのんびりくつろげるピッツェリア
La Taverne
住所: 2 Rue du Pont de Couilly, 77174 Villeneuve-le-Comte
電話:+33 1 60 04 80 53

デカい!メガサイズ
運ばれてきたピザがあまりに大きく、3人共思わず笑ってしまいました。

卵がちっちゃ!この卵、普通のサイズです。

フォークの大きさと比べると、、、なんとピザが大きいのでしょう!40㎝前後です。

日本のピザハットのピザのサイズと比べてみると、Lサイズ30cmで3~5人前だとか…

それはそれで少なめかもしれませんが、それ以上のピザが3皿だから大変な量です。

どこから手をつける?
テーブルに乗りきらないほどのサイズのピザで、しばらく唖然失笑。

Seniorサイズにしておけばよかった (^.^;


カルツォーネも負けずに大きく、中身のハムやチーズがたっぷり。

また雲行きが怪しくなり、風でナプキンが飛び、ポツポツと雨が落ちはじめました。

結局食べ切れず残りはテークアウトのピザの箱に入れて持ち帰り、

翌日のランチにまわすことになりました。

ボーイのお兄さんが終始いい笑顔で接客してくれました。

ボトルのワイン1本とピザ2枚とカルツォーネの合計が55ユーロ弱!安!

0 件のコメント:

コメントを投稿