24 7月 2014

1日目 パリの宿に到着。いきなり!いい感じ~。

パリ初日となる宿の最寄りはパリの市庁舎のあるHOTEL DE VILLE。

地区としては、パリの4区、マレ地区にあります。

観光するのに便利な場所で、治安も特に問題ないと思います。

大きなスーツケースを引きずりながら娘と二人で住所から探します。

ここがそのSTUDIOのある建物です。

 

正面の門や表札からは全く分からないので、予約がないと泊まれないですね。

扉脇のドアベルは各階層のボタンがあるので、友人宅を訪れた感じです。

木の扉の高さの高いこと!欧米は天井が高いですものね。

  

 あらかじめオーナーさんからいただいていたマニュアル通りに暗号を入れ、

扉を開けて中に入ります。

中庭?ここも石畳で歴史を感じる佇まいです。

螺旋階段をのぼっていきます。

さらに別のドアのカギを開け、中に入ります。

古い建物で、エレベーターがありません。

「いやー大変!頑張るぞ!」 よいしょ、よいしょ、

と荷物を担ぎ上げているところにオーナーさんが下りて来てくれ

荷上げを手伝ってくれました。

 

こういう滞在先には階段がないのでおススメしない、という方もいますが、

健康で荷物運びが出来る体力があり、部屋がきれいで使い心地がよければ

旅の一つの思い出にもなるのでいいのではないかな~、と思います。

部屋は6階。木で出来た階段も擦れて艶や丸くくぼんでいます。


ゆったりとしたリビングダイニングにソファーベッドがあります。

この部屋、高層階なので、他の建物から覗かれるということもなくGOOD!


建物に使われている木が古き良さを感じます。

部屋に備え付けられている備品(調理器具、電化製品)も満点。


トイレと洗濯機、そしてシャワールームも明るいです。

シャワーのお湯の出もよく、とても清潔感のあるお部屋です。
 
 

ホテルよりこういうアパートの方が便利なのは洗濯機があること。

もちろん、ない宿もありますので予め設備をチェックしてくださいね。

長旅をしていると洗濯物がたまってきます。

それを見事に解決してくれるのが洗濯機。

タオルやバスタオルも勿論備わっていますが、毎回洗濯機で洗って交換するのも

ご自身次第で洗えば出来る事なので大変ありがたいです。

キッチンの設備も完璧!
大型冷蔵庫、レンジ、食洗器、IHクッキングヒーター、ケトル、

コーヒーメーカー、食器類もきれい。

食洗器のある宿の食器類はきれいなので、

私が探す時はなるべく洗濯機と食洗器のある宿を選んでいます。

入口の青い扉側の通りは、Rue de Temple。
この写真で見ると右方面がパリ市庁舎、メトロのHOTEL DE VILLE駅です。


先ほどと反対方向を見るとこの眺め。

いいお天気のパリ。清々しい風が気持ちよく大当たりの宿です。

ちなみにこちらには3泊したのですが、3泊で280€。(その時の為替1€ 136円)

部屋は広いので寝ようと思えば4人くらい泊まれると思うのですが、

こちらは2名がマックスのお部屋となります。

部屋からの眺め、清潔感、立地、設備、どれも満足のいくもの。

大都市パリのど真ん中で、パリの住人気分でいられるのがなんとも幸せ。

それと、こちらの宿はインターネットアクセスも可能なので、

旅の情報も検索して翌日に備えて下調べも出来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿